【タックルインプレッション?】選抜軍紹介(腰袋)

前にも書いたのですが、2021年は僕の釣りスタイルが結構動いた一年で、車に積み込んでいる一軍ルアーたちも大きく変化しております。

せっかくなのでそのへんの使い心地とか現在の選抜メンバーとかを備忘録代わりに記して行こうと思います。


現在の一軍たち(抜粋)


この一軍たちの中から、行く場所や対象魚によって詰め替えるスタメンを選び、選抜軍として腰袋に詰めてゆきます。

今回はとりあえず、メインはナマズとしてもある程度万能に遊べるセットが詰まっていたのでそのままご紹介。


No1. SMITH キャタピー 
言わずと知れた超万能ナマズキラー。何はなくともこの子から。バスもめっちゃ釣れます。

No.2 バークレイ DEXチョッポ90 

ステイできるバズベイト。Carna Fishing Familyさんのチャンネルで使われているポポポポってするルアーの亜種ですね。ナスオモリ足してバイブレーションみたいに使ったりもできます。広範囲サーチが得意な切り込み隊長。



No.3 JACKALL ドーン 1/2oz

2021年なんだかんだ優秀で手放せなくなった子そのいち。立ち上がりの速さとレンジキープ能力がおかしい。トレーラーフックはTNの1番を片止めで、ワームキーパーはついたままです。


No.4 JACKALL ガヴァチョ

2021に仲良くなった子その2。なんだかんだ万能。フック部分にスプリットリング3つ使ってサブフックやらブレードやら付けられるようにしてます。







No.5 サンシャインフィッシング ベクトロン60(廃盤)

ノンラトルでうねうね泳ぐ名作クランクベイト。25年は前の子なのでいい加減塗装も剥がれてきてるけど金黒これしかないのでずっと一軍。復活しねえかなぁ。


No.6 ヤマト屋xスキルフル ヤマトクローラー

2022新色買っちゃったうふふ♡
ゆっくり引いても早く引いてもしっかり泳ぐ最強の羽根モノ。もうちょっとお安ければ濫用するんだけどロストが怖い価格帯なのでオープン専用キャラ…。


No.7 無銘 ラバージグ1/2oz+クローワーム

毎年メ○カリで自作してはる方からまとめ買いするラバージグ。意外と良い仕事をするんです。


No.8 ブレーディングパイルドライバー+ナマンチュエクステプロペラ+沈み蟲2.6

なかったから作った系強波動リグ。底引きデッドスローから速弾き水面ぱちゃぱちゃまで全レンジ対応。合計10g近くになるのでベイトで余裕な良い子。


と、ここまでの8種類を

こうして




こうして


このへんのアイテムと一緒に


こう。

腰袋は相変わらずしま○ら産まれのズタボロ袋です。ヘタり具合も好き。

行く場所によってビッグベイト足したりスプーンスピナー足したりしながら、この腰袋とロッドだけ持っていればとりあえず近場のゲームフィッシュは全部遊べるかなって感じにしております。


以前の選抜メンバーと比べると、多少お値段が張るルアーが増えたかなぁ。

高くても良いものは確かにある、ってことに気づいた2021を象徴している気もします。


細かいルアーや備品紹介はまたおいおいやって行くとして、とりあえず2022はこんな感じでやっていこうと思っておりまーす。


ツイッターを見ていると真冬でもナマズ釣果がぽつぽつ出ていて、ナマズの活性への驚きとともにこのクソ寒い時期に釣りができるみなさまの気合いの入り方に尊敬の念を覚えつつ今日は寝ようと思います。


おやすみなさい、良い夢をー。








0 件のコメント :

コメントを投稿