ナマズ釣り装備 その他



今回はナマズ釣り時の装備(その他)について
何を準備したらいいかわからないとか
揃えたらお高いんでしょう?とか
そういう感じのに対するアレです

釣具に関してはまた別で書くとして
とりあえずその他編



僕の場合だいたい毎回こんな感じ
ズボンのベルトループにそれぞれ
右1にプライヤー
右2に腰袋とグリップ
左1に腰袋(赤)
左2に蚊取り線香
って感じでぶら下げてます
歩くたびガチャガチャしますが片手プレイが基本なので取り回し優先で


【アイテム一覧】

■プライヤー(ペンチ)
■フィッシュグリップ
■ハサミ
■ライト(予備あると便利)
■灰皿(細かいゴミ用にも)
□腰袋(ウエストポーチ)
□蚊取り線香
□タオル(手拭い)
□フィッシュメジャー
□予備カラビナ
□リーシュコード
□長ズボン(長袖)

■は必須 □はあると便利


【アイテム詳細】

■プライヤー
ナマズは口が硬く、しっかり刺さったフックを外すのに使います
手でも外せないことないけど魚へのダメージとか暗闇で指に刺さるとか考えると必要
初めは百均のラジオペンチとかでも可だけど、カラビナ付けるとこが無かったりするしちゃんとしたやつ買っても1000円しないんでいずれは自分に合うやつを買いましょう



■フィッシュグリップ
細かい鋭い歯があるナマズさんをガッチリホールドするやつ
水面から抜き上げてもなお暴れて針外れてそのまま逃がすとかよくあるから、これを口に掛けるまで釣果にはならないと肝に銘じましょう
アマゾン1500円くらいからかなあ
いろんな形があるから好みに合わせてどうぞ
コレはメジャーと重量計ついてるやつだったけどメジャーが初日に吹き飛びました



■ハサミ
基本太いPEラインを使うので歯では切れません
なんでもいいけど小型のやつが持ち歩きやすいし万が一の職務質問の際も銃刀法に触れないので便利です
昔は百均の裁縫セットからハサミだけ抜いて使ってました
いまのは針外しとリーシュリングのついたタイプ




■ライト
なんでもいいです。小型で明るいやつ。最初は百均で十分。メインのやつとは別に小さいのとかヘッドライトとかあるとトラブル時助かる
ホームセンターでワゴンセールしてたペン型が愛用品(300円)



■灰皿
喫煙者は絶対持ってけ
ナマズいるとこには鯉もいる
捨てられたフィルターを鯉が食べると当然死ぬ腐るカビるナマズに伝染る流行る死ぬ釣れなくなる捨てるな絶対捨てるな

切った糸くずとか入れるのにも便利だから非喫煙者さんもひとつあると便利かも



□腰袋
細かいもの入れ
片手は基本ロッド握ってるので、リュックは無理
ボディバッグとかでもいいけど背中から前に回すの意外とめんどいので愛用してます
確かしまむら1500円
ライト、ハサミ、灰皿、タバコ、ライター、メジャー、瞬間接着剤、ガムテープ(2mぶんくらい小さく巻いたやつ)、ケミホタル予備はここに詰めてます

赤いほうのはルアーケース

中はこんなん
ケミホタル高いからオルルド釣具の安価品(アマゾンで50本1000円くらい 3cm/2.5mm)



□蚊取り線香
腰に付けてると全身スモーキーな薫りになるけどかゆいよりマシです
近くに置いておくだけでもだいぶマシになるのであったほうがいいです
電池式のやつとか虫除けスプレーでも可
夏本番になったら普通サイズのやつ買って途中で折って内側持ち出して外側は自宅で焚いたりしてます
ケースは百均でよし 小さいのひと巻きでだいたい一時間ちょいくらいなんで、燃え尽きたら帰る目安としても優秀



□タオル
あればなんだかんだ使います
シーズンが暑い時期ですし
百均の手拭いを愛用
フィッシュグリップないときは手に巻いて顎持ったりもします


□フィッシュメジャー
あるとドヤれる
これは専用品買ったほうが映えます
釣具店で1000円くらいから


□予備カラビナ
以外と壊れるからあると助かることも
腰袋の裏側に3個くらいつけてます
百均の3本セットとかのやつで大丈夫



□リーシュコード
スマホとか落としたら悲惨だから百均のメガネ用ひもにカラビナつけて腰袋に
ハサミとか予備ライトとかも付けるけど、みんな同じとこ入れると絡むから格納場所は分けると吉



□長袖ながずぼん
できれば着てったほうがいいけど正直暑いし場所による感じ
蚊被害は確実に少ないです




わー、長くなった
釣具は別で書こ

書いてみて思ったけどとにかく安く上げてるなぁ
ルアー以外のこれ全部でもたぶん5000円くらいだわ…

釣具もバス流用とか安いの探せば3000円くらいで始められるのでもっと流行れ・・・!



【百均で買うべきものメモ】
(ちゃんとしたものがあればそっちで)
□ラジオペンチ
□ハサミ
□ライト(2種類)
□携帯灰皿
□蚊取り線香台
□蚊取り線香
□手拭い
□カラビナ
□メガネ用ひも/帽子用ひも/キーホルダーコード
□瞬間接着剤
◎ダイソールアーは実用性ありあり
▲ダイソー魚掴みはまぁないよりマシだけど掴むのは口にしてあげて

0 件のコメント :

コメントを投稿