ナマズ釣りのススメ

色々と厳しい日々が続いておりますが
みなさまいかがお過ごしでしょうか

日中は仕事だし、お休みでも出かけるべきではないし
しかし季節は春だし
そこかしこから生命の音が聞こえてくるこんな時期に

なるべく人と合わずに
短時間でサッと楽しめる

そんな趣味を始めてみませんかと
そんな趣旨の雑記でございます


 

釣りって道具が高かったり
場所が遠くまで行かなきゃだったり
上手くなるまでなかなか釣れなかったり

そんなイメージあったりしません?


確かに、高い釣具は天井知らずだし
遠くに行かないと釣れない魚種もいるし
上手くなればたくさん釣れるようにもなります




こんなのとか


こんなのとか


こんなのとかがね!




実はそのへんの川で釣れちゃうのですよ!
トップウォーターで釣れちゃうのですよ!

場所と時期が良ければ一時間で10匹とか釣れちゃうのですよ!!


【ナマズ釣りのいいとこ】

◎だいたいどこにでもいる
活動時間帯が夜なんで、明るいうちは隠れて寝てたりするからあまり目にはつかないかもだけど、鯉がいるようなとこならだいたい居ます。
鯉がいるようなとこに繋がってる用水路とかにもいます。

今の時期、あまり出歩けないとは思うけど、もし外に出て水辺を歩く機会があれば
そっと水面を眺めてみて

釣れるかどうかはまた次のターンだけど、たぶんそこにもナマズはいるのです

よく行く釣り場と不法投棄されたラグ
こんな小川でも釣れるのよ


こんな水路に居たりもする



◎トップウォーターで釣れる
水面をね、バチャバチャするとね
バコッて盛大な音と共にルアーがひったくられるんですね
食べるのが下手だからなかなか針がかりしなかいけど、その場で繰り返し食い付いて来たりするからくそ楽しいよね

普段細いラインでワーム使ってなかなか釣れないバスを狙ってる人にこそ試してほしい
ナマズなら一時間で3匹くらいは軽いよ?
全部トップで出るよ?

よく釣れるルアーはもちろんあるけど、どんなルアーでもうるさくできれば釣れるから、お気に入りのルアーに無理矢理入魂するのも楽しいね



◎バスタックルでぜんぜんいける
さすがにトラウトで使うようなULとかは厳しいかもだけど、MLとかでラインウエイトが12lbsくらいあればぜんぜんいける

自分はバス用の6.72のMHにPE5号80lbs巻いて使ってるけど、画像の70cmも抜き上げれたよ!!


◎着水音とか飛距離とか気にしなくていい
むしろ着水音でエサを判別してるから、ベイトリール初心者さんも気にせずに
ブレーキ強めでぶん投げてサミングなしでボチャンボチャン言わせればいいよ!
足元で食ってきたりもするから飛距離なんか10mも飛べば十分だよ!
最初から着水音に気を使ってバックラッシュ連発とかないよ!


◎おいしい
釣れた場所によっては泥抜きしたほうがいいかもだけど、筋肉質の白身はうなぎの代用にされるほどのお味



【ナマズ釣りの残念なとこ】


●基本夜釣り
日中でも釣れないことはないけど、難易度が段違い
暗い中で釣りをするのは結構慣れが必要かも
また場所によっては落水とか蛇とか不法投棄しにくるような猿と遭遇とかいろんな危険があるので、可能なら誰かに行き先と大まかな帰り時間を伝えとくといいかも


●ファイトは味気ない
ガンガンに引くけど、バスみたいに左右に走ったりはしないしジャンプもしない
さらに後述するけどものすごくバレやすいので基本フルドラグゴリ速巻きでブチ抜く形になる



●フック率低い バレ率高い
ピンクのとことその下の黄色いのぜんぶ歯

歯が分厚くて硬い上に食べるのが下手だから、なかなかフッキングしない
フッキングしたらしたで、全身でローリングしながら手前に突っ込んでくる習性があって、歯にちょっと刺さってるくらいだと一瞬で外される。
水面から出した後もローリングしやがるもんで口にフィッシュグリップ掛けるまでは油断してはいけませぬ

まあこれは楽しい部分でもあるんだけどね





ああ…
明日仕事あるのにもうこんな時間だ…

いつの間にかセルフで盛り上がって口調も雑になりましたお詫び申し上げます

とにかくあれだ
みんなナマズ釣ろうぜ!!

おやすみ!!

0 件のコメント :

コメントを投稿