ナマズ釣り装備 タックル編


別にナマズ用と他のを分けているわけじゃないんですが
とりあえず他にタイトルも思いつかないのでこのまま発車




レギュラーメンバーはこの5本



左から

ロッド:シマノの古いグラスロッド GC602LBをぶった切って5ft弱くらいにしたやつ
リール:カストキングの安いベイト www.amazon.co.jp/dp/B0741QQ8SH
ライン:メーカー忘れたPE60lbsをスナップ直結

おちび用に短いのをと思ってソードオフしたら意外なほど使いやすくてレギュラー入りした異色の子
もう一本短くしてしまおうかと思っている子もいるのでいつかメイキング書くかなぁ





左2番め

ロッド:アブ バロネットBC601Lにどっかのガングリップ
リール:アブ アンバサダー5500c 70年代くらいの
ライン:サンヨーナイロン  GT-R Pink Selection 20lbs
www.amazon.co.jp/dp/B005KGG6DE
レギュラーメンバーの中ではいちばんの古株さんです


オールドスタイルにピンクラインが映えるんすよ
基本巻きっぱなしでも、フィールドに出るとするっとクセの解ける素敵なライン

正直現代風タックルと比べると重たいし飛ばないしモタモタしてるけど
魂を洗いに行くにはベストな子だと思っております




真ん中

ロッド:アブ バスフィールド672MH www.amazon.co.jp/dp/B01MV4GOLM
リール:アブ BlackMax www.amazon.co.jp/dp/B011LV0Q96
ライン:AshconfishのPE5号 スナップ直結
ルアー:キャタピー フルルミナス 腹フック撤去 尻シングル仕様

ロッドが5000円ちょっと リールも5000円ちょっと ラインは500mで2000円ちょっと
この価格でこの使いやすさかよってくらい使いやすい 現在一番良く使う子
ナマズ70cmくらいなら楽勝で抜き上げ可 マグブレーキしっかりしてるからバックラッシュほぼなし
キャタピー軽く30mは飛ばせる 安い←ここ大事

これから釣り始めようとかベイト始めてみたいって思ってる人がもしいたらこれ買おう?
10000円から始める釣りライフとか悪くないと思うの




右から2番め

ロッド:なんかタックルベリー(中古釣具店)で2000円だったのびるやつ 伸ばすと9ftくらい
リール:アブ カーディナル2500SX 3000円くらい
ライン:Ashconfish PE2号+リーダーナイロン25lbs

まぁどう見ても海用ですよね
開けた場所で遠投が要るとことかで使います
あと鯉とかのとき使う



一番右

ロッド:プロマリン バスレンジャー602S-ML www.amazon.co.jp/dp/B00I8YN93A
リール:アブのなんか たぶん古いカーディナルかなんか
ライン:なんか安い10lbsくらいのナイロン 500mで500円とかの
ロッドがね これがすごくてね なんとぼくが買ったときアマゾン900円くらいでね
送料込みよ?900円って
長物だから送料結構掛かるはずなのに900円 なにこれって思ったね

なんか勢いで買って勢いで組んだセット
たまにノーシンカー投げたいなとかへらぶな狙うかみたいなときにたまに使う




おまけ

おちび用のアナ雪ロッド
3ft弱くらいのクローズドフェイスにPE1.5号スナップ直結



意外とサマになるおちび





【 大事なこと 】

■ロッドはグラスよりがおすすめ
食べるのが下手なナマズくん 流行りのカーボン先調子とかのロッドだと、乗せきれなくて弾いちゃうことがあります
グラス100%だとちょっと投げづらかったりもするので、グラス20%~50%くらいの胴調子めの竿が使いやすいかも
これから買おうかなって人はとりあえずアブのバスフィールド買っておきな 損はしないから絶対
予算に余裕があるならリールをワンランク上げればいいから
逆に予算がないならロッドは中古でもぜんぜん構わないと思う
タックルベリーとか実際に行ってみて、手に持ってなんかコレだなって思う子がいたらそれが君の相棒


■リールはベイトならブレーキのしっかりしたものを スピニングなら糸よれの出にくいものを
暗闇でバックラッシュ直したり糸よれなおすの面倒なんですよ
これから買おうかなって人はとりあえずBlackMax買っておきな
予算に余裕があるならロキサーニとかでもいいかもしれない
太い糸が巻けないので浅溝スプールは避けるべし
もう釣りに慣れてる人は別として、最初の一台に中古ってのはおすすめしない
変なクセ付いてる子も多いから、とりあえず最初の一台は信頼できるものを使ってほしいですまる
BlackMAXとほぼ同価格帯でちょっと安いカストキングとかもあるけど
使いやすさは段違いだからAbuにしとけアブに
そうだよ信者だよ


■糸は太め
最低でも12lbs(ナイロン3号)できれば20lbs以上
PEなら4号以上を使えばだいたい大丈夫
ナマズだけじゃなくて魚の多くは物陰に隠れる習性があるんだけど、そんな中でもナマズは目が悪いので
結構近くまでタイトに投げてあげないと気づかないことが多いんですね
草むらに引っかかったり、ゴミに絡まったナマズをゴミごと引きずり出したりするにはやっぱりラインパワーが必要なのです
引っ掛けても回収できるって思えばギリギリまで攻められるし、そのほうが上達早いですし


■全体的に使い惜しみするようなものは使わない
 暗い中で釣りすることが多くなるから、どうしてもぶつけたり踏んだり引っ掛けたりする危険は多くなるですね
 恐る恐る釣りしてたって楽しくないし、上達しないし、釣れないですね
 壊れても仕方ない、根がかり上等くらいの気持ちでタイトに攻めてたほうが釣果も上がってくるし、ウデもついて来るんじゃねーかななんて思ってますね


ぷはー長い
ルアーに関してはまた別枠でやろ

おやすみなさい いいゆめを





0 件のコメント :

コメントを投稿