ナマズ釣り装備 ルアー編


連休終わっちゃったね…
5月は死ぬほど忙しくなりそうだよ
いまや贅沢な悩みなのかもしれないけど
皆様いかがお過ごしでしょうか

さてまぁどんどん暖かくなりますし
ナマズシーズンも本番に突入してまいりますし

とりあえず行ってみましょうルアー編


何色でもいいのでキャタピー使いましょう
おわり












ダメですかね
実際今年入ってからほぼキャタピー以外投げてないんですけどね
3月末から現在までの2ヶ月ちょいのナマズさん40本ちょいぜんぶキャタピーでしたけどね

とりあえずレギュラー陣だけ軽くご紹介しときますかね
コア部分だけみたいって方は適当に下の方の【大事なこと】まで飛んで下せえ


【ノイジー】
■スミス キャタピー/フルルミナス
www.amazon.co.jp/dp/B003M59YRU
クリッカーとかソフトとかいろいろあるけど
とりあえずノーマル(ノイジー)一本用意しておきましょう
最初はダブルフックがお腹としっぽ両方についていますが
お腹フックは根がかり増えるだけで大して掛からん気がするので
お尻に一本だけのフックにしてます
ナマズさんの全力ローリング対策でスイベル付き
細かいカスタムとかはまた別で書くとして
とりあえずキャタピーはただ巻くだけもよし止めてもよしチョンチョンしてもよしとだいぶカバー範囲が広いため
最初の一つにだけじゃなくもうとりあえず買お?




【ノイジー】
■Viva でんぐりカエル 鯰SP
www.amazon.co.jp/dp/B01CQQ5PZA
鯰スペシャルとの名のごとく 散ったナマズさんを引き寄せる集魚力がパない
ほぼノーマルのまま、フックにタコベイトつけて吸い込み重視に
最近行く釣り場的にキャタピーで十分すぎる状況が多いので、あんまり出番がない




【フロッグ】
■なんかフロッグにブレードつけたやつ
水草の上を通すときとか、ゴミの中を通すときとか
引っかかりやすい状況で使う子
確かブレード部分はダイソースピナーベイトから引きちぎって付けたような記憶
光を反射するのがメインになるから、真夜中より日のある時間帯、満月の夜とか街灯付近とかが使い所





【スイッシャー】

■たぶんズィールのプランク系だった気がする…
シングルスイッシャー 腹フック撤去 尻フックマスバリx2仕様 スイベル付き
ちいさい魚にアタックされてどうにもフックしないときとか、水温低くて吸い込みが甘いときとか
ちょっぴり厳しい状況のとき使う子




【ペンシルベイト】
■ゴダグレイ ラッキーラッコ
普通のペンシルベイト
トリプルのままなので、障害物のないオープンウォーターくらいでしか使わないけど

ラッコなんだよこれ くそかわいいでしょ
ときめき枠 バスめっちゃ釣れる





【スピナーベイト】

■なんかワゴンで500円くらいだったスピナベ
トレーラーはどうせゲーリーヤマモト4"グラブ ワームこのくらいしか持ってない
風の強いときとか初めて入るフィールドとか状況確認に使うことがあるくらいの感じ
なんだかんだ釣果上がるからなかなかレギュラーから落ちないお守り枠



随時入れ替えとかあるけどだいたいこのくらいを100均ケースにつめて腰袋にぽん
でも実際釣り場だとほぼキャタピー一択してるなぁ…





【 大事なこと 】
■音と光で目立たせる
ナマズはあんまり目が良くなく夜行性のため
見た目のリアルさとかは正直関係ないです まじで
いい音をさせる、いい波を立てることが重要

逆に言えば、自作ルアーとかお気に入りだけどなかなか釣れないルアーとかでも
いい音さえ出せれば食いついてくるということ
どうしても釣ってみたいルアーがあるなら試してみるのもいいかも


■視認性を高める
キャタピーの目の部分と、でんぐりカエルの背中に空いた穴に
ケミホタルとかルミカとか、ようはあれだ サイリウムの小さいやつを刺して使うのです
集魚力とかよりも、自分が投げたルアーがどこにあるのかを視認するのがメイン目的
基本夜釣りなので、全く見えないで投げてると対岸の草むらに突っ込ませたり木に引っ掛けたりしがちなので、少なくとも1つはケミホタル対応のルアーがあると便利

純正ケミホタルはちょっと高い(2本300円くらい)ので安価な中華品を愛用(50本1000円弱)
www.amazon.co.jp/dp/B00M8UNTZI

キャタピーフルルミナスとか蛍光カラーのルアーは
万が一ケミホタル忘れたときもライト当てれば1分くらい光るからとりあえずの視認性は確保できるのでおすすめ


■フッキング率を上げる フックアウト率を下げる
とにかく食べるの下手なんですよ…
バフって10回くらい食いついてきても針がかりゼロとかたまにある
基本的には針がかりのしやすさが
トリプルフック>ダブルフック>シングルフック
で、そのまま根がかりしやすさでもあるんですが
ナマズさんの場合口元がほぼ骨なので、骨を2本以上の針が貫く状況ってあんまりないんですね
さらに障害物や水草の多いところを狙うことがほとんどなので、ナマズ用のルアーは基本ダブルフックで売られてます

が、ね

どこかで書いたかもしれないけど、ナマズさんの必殺技【ローリング突進】をいなすために
スイベル付けたりするんですよ ねじれ方向にフリー回転できる金具
そうするとね、ダブルフックの利点である根がかりしにくさがほぼ死ぬのね
じゃあもう魚体へのダメージも少ないしシングルでいいかってノリでシングルフックをよく使います
いつか小ネタまとめででも改めて書く 今日なんかまとまらない





【【ルアーのざっくりした種類とか特徴とか】】
上の方に【ノイジー】とか【スィッシャー】とか書いてあると思うんだけど
あれがざっくりルアーの種別だと思って貰えれば

【ノイジー】
読んで字のごとく うるさいやつ ナマズ用はほぼ全部これに分類されますね正直

■カップ系ノイジー 難易度★☆☆☆☆
代表的なルアー:ジッターバグ/キャタピー/でんぐりガエル他
基本プレイ:ただ巻き/ストップ&ゴー
口元に金具がついてて、ただ巻きだけでコポコポと生き物のような音を出してくれるイケメン
素材がソフトだったりラトル(カラカラ言う金具)が入ってたり様々な種類があるけど
とりあえずコレがあれば戦える キャタピー買えキャタピー


■羽系ノイジー 難易度★★☆☆☆
代表的なルアー:クレイジークローラー/どんぐりマウス/ポンパドゥール他
基本プレイ:ただ巻き/ストゴー/ちょんちょん
羽みたいに金具がついてて、クロールするみたいにバチャバチャ動くかわいこちゃん
これもただ巻きでいいんだけど、金具部分が稼働する構造のため、そこに糸絡みしたりすると面倒


■スイッシャー 難易度★★☆☆☆
代表的なルアー:マグナムトピード/プランク他
基本プレイ:ただ巻き/ドッグウォーク
プロペラがついてただ巻くだけで音と波動を垂れ流す渋メン
後ろだけ羽のついたシングルスィッシャー、前後に羽のついてるダブルスイッシャーとある
基本巻くだけでシャララララっていい音がすんだコレが
カップ系と比べてシルエットがスリムな子が多いため、飛距離はこっちのほうが出る
これはノイジーとは呼ばないのかもなぁ でもうるさいしのいじーでいいや


【ここから非ノイジー】

■ペンシルベイト 難易度★★★☆☆
代表的なルアー:ザラスプーク/ラッキーラッコ他多数
基本プレイ:ドッグウォーク/ジャーク/ストゴー
棒きれに針がついただけのものから超リアル志向のものまで数多い種類があります
基本ただの棒なので、自分でアクションさせてあげないとあんまり釣れない子
だがしかし自分の手で食わせた感がものすごい(特に非リアル系)ので
やりがいを求める人はぜひお手元に一本


■スピナーベイト 難易度★☆☆☆☆
代表的なルアー:メガロドーン他多数
基本プレイ:ただ巻き/ジャーク/ストゴー/ズル引き他なにしてもハマれば釣れる
針金にブレードとジグヘッド、ラバースカートのついたやつ
初めて行くフィールドとかだと、底の状況チェックのためにズルズル引きずってみたり
根がかりしにくい形を活かして水中の障害物チェックしたり何かと便利なやつ
ロッドを立てて水面を引けばもちろんバチャバチャ音も出せるし
チェックのつもりで投げてたらなんか釣れたとかよくある
詳しく書いてる人いっぱいいるんでもっと知りたかったらぐぐる先生に相談して




ナマズ釣りのいいところは
リアル系じゃなくても釣れる
どんなルアーでも釣れるってところだと思うの

釣ったことあるルアーってもっと好きになるし
釣ったことあるルアーってもっと使うようになるし
使い込んだルアーってキャスト精度も上がってくし
そうなると
バスでも他の釣りでもなんでもより楽しめると思うの

言うなればナマズ道場…!



あなたのそばにも道場はあります
門戸は広く開いています
さぁ
ポチるのです

さぁ
眠っている道具を引っ張り出すのです

夏はすぐそこなのです



0 件のコメント :

コメントを投稿